(setq sel (ssget)) (command-s “._CHPROP” sel “” “LA” “画層1” “” “” );画層変更 )
はい、かしこまりました。
このコードは、選択したオブジェクトの画層を「画層1」に変更するAutoCADのLISP関数です。
コードの各行の説明は以下の通りです:
- (defun c:LC ()):
- この行は関数の宣言です。
- 関数の名前は「LC」で、コマンド名も「LC」になります。
- (setq sel (ssget)):
- この行は、選択したオブジェクトのリストを変数「sel」に格納します。
(ssget)
は、選択したオブジェクトのリストを取得する関数です。
- (command-s “._CHPROP” sel “” “LA” “画層1” “” “” );画層変更
- この行は、選択したオブジェクトの画層を「画層1」に変更します。
(command-s "._CHPROP" ...)
は、オブジェクトのプロパティを変更するコマンド._CHPROP
を実行します。sel
は、変更するオブジェクトのリストです。"LA"
は、画層を変更するためのオプションです。"画層1"
は、変更する画層名です。
関数の実行方法:
- AutoCADのコマンドプロンプトで「LC」と入力して Enter キーを押します。
- 画層を変更したいオブジェクトを選択します。
- Enter キーを押すと、選択したオブジェクトの画層が「画層1」に変更されます。
具体的な説明は、以下のとおりです。
- (defun c:LC ()):
- この行は、関数の宣言です。
- 関数名は「LC」で、コマンド名も「LC」になります。
- 関数名は、AutoCADのコマンドプロンプトで入力する名前です。
- コマンド名は、関数名と同じ名前にする必要があります。
- (setq sel (ssget)):
- この行は、選択したオブジェクトのリストを変数「sel」に格納します。
(ssget)
関数は、選択したオブジェクトのリストを取得する関数です。- 選択したオブジェクトのリストは、オブジェクトのタイプや、オブジェクトの属性などによって異なります。
- (command-s “._CHPROP” sel “” “LA” “画層1” “” “” );画層変更:
- この行は、選択したオブジェクトの画層を「画層1」に変更します。
(command-s "._CHPROP" ...)
関数は、オブジェクトのプロパティを変更するコマンド._CHPROP
を実行します。sel
は、変更するオブジェクトのリストです。"LA"
は、画層を変更するためのオプションです。"画層1"
は、変更する画層名です。
この関数を実行すると、選択したオブジェクトの画層が「画層1」に変更されます。
例えば、四角形を作成して、その画層を「画層1」に変更するには、以下の手順で行います。
- AutoCADのコマンドプロンプトで「LINE」と入力して、四角形を作成します。
- コマンドプロンプトで「LC」と入力して、画層変更コマンドを実行します。
- 画層を変更したいオブジェクトを選択します。
- Enter キーを押します。
これで、選択したオブジェクトの画層が「画層1」に変更されます。
なお、この関数は、選択したオブジェクトの画層を「画層1」に変更するだけです。
他の画層に変更したい場合は、(command-s "._CHPROP" sel "" "LA" "画層名" "" "" );画層変更
のように、画層名
の部分を変更してください。
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