【AutoCAD】メジャーで寸法を測る

  • URLをコピーしました!
凛(りん)

ここの長さを寸法コマンドで測って…。

仁(じん)

長さを測るときは、メジャーで測る方が効率が良いですよ。

寸法は、「MEA(MEASURE」(メジャー)コマンドで測りましょう。

凛(りん)

コマンド入力し、「距離」「半径」「角度」の中で目的の寸法をメニューから選んで使用します。

距離を測る場合

距離「DI(DIST)」コマンドで、すぐに計測できるので、こちらのコマンドも便利

AutoCADを本格的に勉強したい方は、こちらの参考書がおすすめです。

Contents

メジャーで寸法を測る

凛(りん)

メジャーの使い方を説明します。

コマンド「MEA(MEASURE)」を入力し、知りたい寸法を選択して計測します。

上画像のアングルの斜めの点を指定すれば、その2点間の「最短距離」「X方向の距離」「Y方向の距離」「Z方向の距離」が一度に測れます。

仁(じん)

3Dで距離を測るときも頻繁に使用するので覚えましょう。

初心者の方は、寸法を引く「DIM」コマンドで寸法を測りますが、計測後に寸法を消す作業があるので、「MEA(MEASURE)」コマンドを使うと寸法を消す作業を省けます。

まとめ

凛(りん)

以上、「メジャーで寸法を測る」の記事でした。

  • 寸法は、「MEA(MEASURE」(メジャー)コマンドで測る
  • 距離は「DI(DIST)」コマンドを使用する
  • 2点間「最短距離」「X方向の距離」「Y方向の距離」「Z方向の距離」が一度に測れる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents