【AutoCAD】参照して「拡大・縮小」する

  • URLをコピーしました!
凛(りん)

この寸法「500」なのに実際は違う長さだわ…。

左図のように寸法では「500」っているが実際は違う数値になっている場合があります。

これは、客先から貰った図の尺度がめちゃくちゃになっているためです。

仁(じん)

参照して「拡大・縮小」を使って、正確な図のサイズに直しましょう。

AutoCADを本格的に勉強したい方は、こちらの参考書がおすすめです。

Contents

参照して「拡大・縮小」する

凛(りん)

参照して「拡大・縮小」する方法を説明します。

STEP

コマンドエイリアス「SC(SCALE)」を入力し、エンターを押します。

STEP

オブジェクトを選択します。

STEP

拡大・縮小するオブジェクトの基点を選択します。

STEP

メニューの「参照」を選択し、「参照する長さ」の1点目と2点目をクリックして選択。

STEP

下書きの線に合わせるか数値入力して拡大・縮小します。

STEP

参照した2点間の長さが「123.4567」→「500」になりました。

凛(りん)

今回は、「123.4567」→「500」にしたいので、STEP5で「500」と入力して、エンターで決定します。

「123.4567」→「500」の倍率が自動計算され、「500」になるよう拡大・縮小されるため、計算の手間もなく、正確なオブジェクトを作成可能です。

まとめ

凛(りん)

以上、「参照して「拡大・縮小」する」の記事でした。

  • 参照して「拡大・縮小」すると簡単に尺度を直せる
  • 拡大・縮小倍率が自動計算さるので、計算の手間もなく、正確な図形を作成可能
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents