【AutoCAD】画層コピーはMATCHPROPコマンドを使用する

  • URLをコピーしました!
凛(りん)

画層変更でプロパティから選ぶの面倒ね…。

仁(じん)

MATCHPROPコマンドで簡単に画層をコピーできます。

「MA(MATCHPROP)」コマンドとは…

モデル空間上にあるオブジェクトの画層をコピーして、他のオブジェクトにコピーできる。

AutoCADを本格的に勉強したい方は、こちらの参考書がおすすめです。

Contents

画層コピーはMATCHPROPコマンドを使用する

凛(りん)

MATCHPROPコマンドの使い方を説明します。

STEP

コマンドエイリアス「MA(MATCHPROP)」を入力し、エンター。

STEP

コピーしたい画層のオブジェクトを選択し、上書きオブジェクトを選択で画層が変更できます。

この機能を使うと、プロパティ内の細かいドロップダウンメニューを操作せずに画層を変更できるので、作業効率が大幅にアップします。

コピーしたい画層のオブジェクトを選択後に、「S」を入力しエンターを押すと、コピーするプロパティを設定可能(画層以外にも色や線種などもコピーできます)

仁(じん)

登録画層が100個あって探すのが大変でも、オブジェクトから画層をコピーできるから作業効率が大幅に上がります。

まとめ

凛(りん)

「画層コピーはMATCHPROPコマンドを使用する」の記事でした。

  • オブジェクトの画層を変更は、「MA(MATCHPROP)」コマンドを使う
  • 「画層」以外にも「色」や「線種」などもコピー可能
  • プロパティ内の細かいドロップダウンメニューを操作せずに画層を変更可能
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents