【AutoCAD】クロスヘアカーソルを伸ばして三面図の位置確認

  • URLをコピーしました!
凛(りん)

三面図の位置関係を簡単に把握したい。

仁(じん)

「クロスヘアカーソル」を伸ばすといいですよ。

「クロスヘアカーソル」を伸ばすことで、三面図の位置関係を把握しやすくなります。

クロスヘアカーソルとは…

モデル空間上のカーソルから上下左右に伸びる線のことです。

AutoCADを本格的に勉強したい方は、こちらの参考書がおすすめです。

Contents

クロスヘアカーソルを伸ばして三面図の位置確認

凛(りん)

クロスヘアカーソルの設定方法を説明します。

STEP

上画像のカーソルから伸びている線が「クロスヘアカーソル」です。

STEP

「OPTION」コマンドを入力し、「表示」タブ内「クロスヘアカーソル」の数値を「100」に変更。

STEP

「クロスヘアカーソル」が画面端まで伸び、三面図の位置関係が把握しやすいです。

仁(じん)

一度設定すれば、常に視覚的に位置関係を把握しやすくなり、作業の時短にも繋がります。

まとめ

凛(りん)

「クロスヘアカーソルを伸ばして三面図の位置確認」の記事でした。

  • 「クロスヘアカーソル」を伸ばして、三面図の位置関係を把握
  • 「クロスヘアカーソル」は、モデル空間上のカーソルから上下左右に伸びる線
  • 一度設定すれば、常に視覚的に位置関係を把握しやすくなる
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents